億女 玲の投資ブログ

億女玲です。薄給会社員してます。

「37歳、実家暮らしの娘」が一向に働こうとせず、結婚もしない…63歳の女性の深い深い悩み

f:id:rei_hiragi:20230106203951p:image

すごいお悩みですね。

以下林先生の回答を転載

 

●林さんの回答  貴方のような人はいっぱいいますよ。とくに、うるさく言うお父さんがいなくて、お母さんと娘の二人暮らしの家って居心地がいいから、なかなか娘が出ていこうとしない。でも、「8050問題」予備軍ともいえますから、40歳になる前になんとか結婚させたいところ。  気をつけたいのは、あと10年もすると、貴方自身の気持ちが変わってくることです。  私は貴方のような人を何人も見てきたからわかるのですが、まだ娘が30代後半ぐらいのうちは、「お見合いさせなきゃ」と焦りまくってジタバタしている。しかし、そのうち自分が70歳を過ぎたころになると、娘が病院に連れて行ってくれたりする「便利な存在」になっていくのです。  すると、「結婚させなきゃ」などとピタッと言わなくなる。それで「私は幸せ者だわ」と思い始めるようになります。  まわりを見回すと、年寄りはみんな一人ぼっちで這うように生活しているのに、自分には、病院に行く時にも、ブーブー言いながらも車を出してくれる娘がいる。「なんて私はラッキーなんだろう」と、独身の娘が家にいてくれることの幸運を噛みしめるようになっていきます。そうなったらもう引き返せません。  娘さんの幸せを考えるなら、やはり今、なんとかして結婚させるようにしましょう。  とはいえ、頭ごなしに「婚活しなさい」と言っても反発されるだけ。貴方もシングルなのですから、マッチングアプリを「一緒にやろうよ」と二人で始めてみるのはどうでしょう。  貴方にはなかなか話は来ないかもしれませんが、自ら「呼び水」となって、娘さんを婚活市場に送り込むのです。  最近は40代でもまだまだ美しい人はいっぱいいますが、やはり30代のうちのほうが成婚率が高いのは事実。娘さんの人生を第一に考えれば、今が頑張り時です。

 

玲の感想ですが、うーん

林先生の回答が、若干古いかなぁ、この女性と結婚するメリットが男性側に見当たらない。

定職に就いた経験もないし、家にお金もいれない、趣味はジャニーズの追っかけ。特にこの歳で、ジャニーズの追っかけって言うのがまずい。男性に夢を持ちすぎて現実をわかってない。

マッチングアプリでお遊び目的の男性は見つかるかは容姿次第かな。

まず、結婚できる男性は見つからない。

女性はアルバイトでもいいから働いてもらうことかな。

またこちらのお母様ですが資産と年金額は不明ですが、自分の老後はなんとかなっても娘の老後まで賄えるとも思えないです。

お母様だって離婚して女でひとつで子育てしたわけで、結婚できたら一生安泰って訳じゃないのは身を持てご存じのはず。

またこの女性と恋愛できるのは、50歳前後の男性ではないでしょうか?定職についている男性は見る目が厳しいですよ。

おそらく様々なことを妥協しなければならないでしょう。